もぐぱくにっき

食べるの大好き!主に東京, 横浜, 札幌の記録

イタリア出張④3日目

3日目の朝ごはんは

f:id:mogunyan:20190331223441j:plain

モッツァレラ&プロシュートパニーニ

このパニーニ、イタリアで食べた中で一番おいしかったです!

チーズもハムもたっぷり入っていて、ボリューミーだし、価格もお手軽(#^^#)

イタリアではこんな気軽にチーズ&ハムが食べられてうらやましい...

 

この日は新幹線でミラノへ行く日♪

早めに駅に着いてしまったので

f:id:mogunyan:20190331223702j:plain

早速朝ジェラート(笑)

駅前にあったVenchiというチョコレート屋さんのジェラートです(*´ω`)

上は何味か忘れましたが(ヘーゼルナッツ&チョコのような気もする)、下はまたしてもピスタチオです(*ノωノ)

せっかくイタリアに来たからには、食べられるだけジェラートが食べたい(笑)

 

食べ終わり、新幹線に乗ってミラノへ(*´Д`)

ボローニャからは1時間ほどかかります!

f:id:mogunyan:20190331224135j:plain

ミラノに到着し、新幹線から降りると駅がとっても素敵(*´ω`*)

 

f:id:mogunyan:20190331224333j:plain

白くて厳かな感じ(*´з`)

ボローニャとは全然雰囲気が違います!

 

地下鉄に乗って、移動(^^)/

f:id:mogunyan:20190331224518j:plain

ドゥオモです!駅から出ると急にこの景色!

 

f:id:mogunyan:20190331224653j:plain

細かい...

中にも入りましたが、しんとした空間の中にステンドグラスが輝き、言葉では表せられない綺麗さでした(*'ω'*)

写真も撮ったけど、やっぱり直接見ないと綺麗さは伝わらないと思います!

 

f:id:mogunyan:20190331225134j:plain

ここが大通りになっていて、ブランド店が立ち並びます!

有名な牛のモザイクもここにあります!

雄牛の大事な部分の上で、かかとで3回回ると幸せになるという謎の言い伝えがあるらしく、ちゃんと実践してきました(笑)

 

f:id:mogunyan:20190331225053j:plain

お昼ご飯はここで♪

せっかくミラノに来たということで、カツレツとリゾットが食べられるお店を探しました('ω')ノ

 

f:id:mogunyan:20190331225551j:plain

席に最初から置いてあるお通し的なパンたち

このケロッグみたいなやつが地味においしかったです(*‘∀‘)

 

f:id:mogunyan:20190331225714j:plain

前菜の盛り合わせ

左のやつが何か全くわかりませんでした...

食感的にはマロニーちゃんに似ている感じ(笑)

真ん中はカツレツの南蛮漬け?みたいな感じでお酢の味がかなりすっぱめでした!

右のはポテトサラダ的なやつです( *´艸`)

 

f:id:mogunyan:20190331225937j:plain

安定の生ハム(/・ω・)/

 

f:id:mogunyan:20190331230021j:plain

そろそろ野菜不足だねってことでサラダ(*´ω`)

 

そしてお待ちかねの

f:id:mogunyan:20190331230125j:plain

カツレツ

大きい...予想をはるかに超えて大きい...!!(笑)

テンションがあがるし、あつあつでサクッとしていて、ペロッと食べられました('ω')

 

さらにリゾットも登場!

f:id:mogunyan:20190331230342j:plain

ミラノのリゾットは黄色いのが特徴で、サフランで色付けしてるみたいです!

こっちにもお肉が乗っていて、かなり満足感高め(*^^)v

 

f:id:mogunyan:20190331230517j:plain

野菜同様、果物も不足してるので、デザートはフルーツ(^^♪

最後にさっぱりしてよかったです!

 

食べ終わった後は、お店を色々と見ました(*^▽^*)

狭い範囲にたくさんお店があるので散策しやすかったです!

f:id:mogunyan:20190331230644j:plain

帰りはまたこの赤い新幹線でボローニャへ!

乗り心地はかなり快適で、WiFiがあれば充電もできて至れり尽くせり(*^^*)

ただこの新幹線とてもボディーが長いのですが、安い席は端っこなので移動がすごく疲れます(笑)

 

f:id:mogunyan:20190331231014j:plain

ボローニャについて、またしてもジェラート(笑)

上はバナナ、下は忘れました(´;ω;`)

気のいい看板オジサン的な人がいて、お店が繁盛していました(笑)

 

夜ご飯は行きたかったお店がお客さんでいっぱいで入れず、急遽付近にあった家庭料理を提供するトラットリアへ!

f:id:mogunyan:20190331231206j:plain

もはやパンに手をつけなくなってきました(笑)

 

f:id:mogunyan:20190331231349j:plain

チーズリゾット

あのでっかいパルミジャーノの中でまぜて作ってくれるやつです!

しかも上には黒トリュフトッピング...贅沢( ;∀;)

 

f:id:mogunyan:20190331231541j:plain

豚肉

大好きなポテト添え(*ノωノ)

 

f:id:mogunyan:20190331231620j:plain

太い麺のパスタ

確かパッパルデッレという名前の麺です!そろそろボロネーゼも飽きたよねということで、違う種類にしてみました!

また違う感じでおいしかったです(*´ω`)

 

f:id:mogunyan:20190331231918j:plain

牛肉タルタル

日本でいうユッケみたいな感じです!

そのまま食べると味気なく、胡椒かけたらおいしくなりました(笑)

卵をからめて食べたくなりました( `ー´)ノ

 

f:id:mogunyan:20190331232127j:plain

お店が超忙しそうだったので、お料理の出てくる順番がてきとー*1

ということで最後に前菜がやってきました(笑)

何かわからないものがありましたが、はずれはなかったです(^^♪

 

このときはデザートも食べました!

f:id:mogunyan:20190331232317j:plain

ティラミス

デザートがやってくる頃にはおなかが割といっぱいでしたが、本当にデザートは別腹でしたね(*^^*)

 

1日イタリアグルメを堪能できました!

この日くらいから、イタリアを歩くのも注意していれば怖くないなと感じ始めました( *´艸`)

常に自分の荷物に注意を払い、近づいてくる人はだいたいペテン師だという気持ちで歩いていれば大丈夫です(笑)

 

ごちそうさまでした(=^・ω・^=)

*1:+_+